無題

一人暮らし男子大学生です。

もっと色んな意見が聞きたい!という前記事感想戦な話

先日のBeyondthefieldについての記事、

多くの方に見ていただけたようで……

とてもありがたいことです。感謝します。

 

 

 

さて、記事を書いたあとにBeyondthefield(以下Btf)についての記事を幾つか見つけたので読ませていただきました。

やはり、ゲーム開始時のチュートリアルは必要!という意見は多かったです。

 

再度Youtubeの動画を見直してみましたが、確かに説明不足。ということは先の記事を書いた時点での僕も確認不足です。面目ない。

しかし、これが「ゲーム開始時チュートリアルの実装」にまっすぐ結びつくかと言われれば別で、選択肢としては「動画の改良」や「HELPの改良」などがあげられます。(運営のいうチュートリアルの改善ってここだと思う……)

 

他媒体に飛ばすことについて僕自身は全く「悪いこと」と捉えておらず、これを快く思わない人がいることに驚きました。

僕にとって、あれはレクチャー本についてくる参考動画のURLやQRコードと同じようなものだと思っていました。これはなにも問題ない筈なので。多分。

 

Discordについては、僕は個人開発だからこその利点だと思っていたのですがこれも快くないらしく。

ブックレシピなどは現状Discord以外には見受けられないですが、情報が欲しい人が集まるところに質の高い情報が集まるのは必然かと。運営がつくっても、ユーザー主体でつくっても同じことになるかと思います。

 

運営への問い合わせなら、TwitterのDMでも公式サイトからのメールでもできますし、Discordでしかできないわけではなく。

それと、Twitterを使わない・使いたくない人もメールを使わない・使いたくない人もいるわけで、全てをゲーム内で完結させるというのは無理ではないでしょうか。使えるものは使う。これでいいのでは。

でも、使わない・使いたくない人は存在するから、ゲーム内での説明を充実させるのは賛成。対戦時しか対戦のHELPみれないのはかなり微妙だと思う。

 

あと、BtfのチャットはTwitterなのでこれに関しては推奨(強制)してるともいえるかも。

悪いことじゃないよ。

便利なものは使うべきだからね。

まぁ、オンラインサロンはFacebookを使ってたりするしそれと変わらないんじゃないかな。これは暴論か。

 

 

 

 

さてさて。

先の記事にも書いた通り、僕はBtfをカードゲームとして評価しました。しかし、Btf4大「ない」を必要とする人達はBtfスマホアプリとして評価していると感じます。

視点の違いが生まれているのは明らかで、だからこそ理解しづらいのは当然です。

また、教養……もとい知識や経験の違いというのも難しく、先の記事にある中田敦彦さんの動画を観ていたかどうかとか、何かの本を読んだことがあるとかの教養がないと頭の中のルートが狭まってしまって考えが理解されなかったりします。

 

当たり前で必要、と考えるものって意外と必要ではなかったりするんですよ。

常識を疑え、ってね。

 

 

前提として共有すべき視点、教養が欠落していると話というのは理解できないし、されません。

だからこそアウトプットをしてほしい。

アウトプットすれば、少なくとも1人くらいは刺激されるはず。

刺激された人がさらにアウトプットすれば、彼また彼女の視点・教養を吸収できる。

かくしてアウトプットは最大のインプットになる、僕はそう考えています。

そしてインプットすれば更なるアウトプットが生まれ……いやぁ、無限ループってこわいなー。

 

その点では、多くの人に記事を見ていただけて良かったなーと思います。

どれだけ刺激できたかは分かりませんが、せめて1人くらいはと思いたい……

 

とにもかくにも、もっともっと色んな意見を聞いてみたい訳です。アウトプットしましょう。僕が吸収します。

いわば、僕はセルです。


f:id:pasion_84yonal:20191104040751j:image

 

なんか本題の方が短くなっちゃったなー、という気はしないでもないですが本日はここまで。

 

ところで、チュートリアル見たあとに対戦動画とか配信とかで戦術的な動きを勉強してから対人戦に行く人ってあんまりいないのかな?基本ルールはいいけど、戦術的な説明がないって喚くのは甘えでしょ。まぁどうでもいいのだけど。

 

そういえば、動画の改良の他に音量調節できるようにしてください!

 

 

気が向いたらまた。ではー