無題

一人暮らし男子大学生です。

#コンパス 街キャラバンin仙台 に行って来ました

 こんにちは。

 僕です。

 またまた期間が開いてしまいました……

 

 

 

 先日、#コンパス 街キャラバンin仙台に行って来ました!


f:id:pasion_84yonal:20190624174920j:image

後半半分、ほぼ終了間際に参加しましたが、とても楽しかったのでその様子を書いていこうと思います。

 

 

 当日の僕ですが、案の定部活がありまして友人には 確実に行けない!と話をしていました。

 高総体はすでに終わっていて、同級生にも引退者がちらほら出ているのですが、野球部は甲子園予選がありますからまだまだあるのです……

 さて、部活ですが幸運(?)なことに件の甲子園予選の激励会があったので14:30頃に終わりました。

 

 

 おっと……?

 これは勝つる!!

 

 大急ぎで帰宅&出発!南北線仙石線と乗り継ぎ、楽天絶命パー……おっと、今年の楽天は好調でしたね。楽天生命パークに到着。


f:id:pasion_84yonal:20190624164046j:image

 

 イベントの会場はL7ゲート付近、バイパーシートのあたりにあるイーグルスドーム。東北にはドーム球場がありませんが、いい具合の規模のドームはあるんですねぇ~

 これはかの太陽王ムハハーン氏も言っておりました。

 

 

 

 

 僕が参加できたプログラムは#コンパス甲子園 東北大会観戦#COMPASS×VOCANICOの2つ。

 

 

 まずは#コンパス甲子園 東北大会について話していきましょう! 

 

 後半2戦しか観ることはできなかったのですが、高い水準のバトルを観戦することができとても勉強になりました。

 なにより、会場のみなさんとの一体感が凄かった…… 試合開始・終了時の掛け合いや、試合中の「おぉっ!」などといったどよめきは、#コンパスの更なる可能性を感じましたね……

 

 私事ですが、直前のポロロッチョシーズンはモチベがナッシングゼロで全く走っておりませんでした……

 会場の一体感はとてつもなく凄く、「あれ?#コンパスってこんな盛り上がるゲームだったか……?」と感じさせられて、コンパスモチベーションはもう爆上がり

 シーズン走ればよかったなぁ……

 

 優勝したSunny side upの皆さん、是非に頑張ってください!

 

 

 

 

 さて、#COMPASS×VOCANICOについてお話しましょう。

 

 まずVOCANICOとは、ボカロP DJが多種多様なボカロ曲をノンストップで流す というなんとも素晴らしいイベント。

 #コンパスのBGM、及びキャラソンも名だたるPの皆さんが手掛けていていまして、#COMPASS×VOCANICOとはコンパス曲縛りのVOCANICOといったところでしょうか。

 

 

 今回のDJはEasy popさん!

 小生、如何せんボカロ界隈に詳しくないものですから最初は「?」といった感じでしたが、代表曲を知って納得。ハッピーシンセサイザ…… これはこれは、ボカロの一時代を築いたレジェンドではないですか!

 

 曲をよく知る・よく聴く者同士である我々と彼のパフォーマンスにより、ノリが悪いと言われがちな東北人の我々のボルテージはMAX大上昇!

 マキシマムパワーですよこれが。

 跳んで跳ねて、そして大合唱。

 

 #コンパスって凄いな、#コンパス民って凄いな、と改めて思いました。

 

 

 そうして、あっという間の30分が過ぎ興奮冷めやらぬままにエンディングの御時間。

 ほんとに楽しかった。

 仙台にはめったに来ないからね。こういう大きいイベントは。ありがたいよ……

 

 

 

 イベントはエンディングを迎えましたが、演者の方々が外でファンサービス!!

 これは凄い。ここまでやるか!?

 握手はともかく写真まで。語彙力ガガガ 

 僕はコットン太郎さん、太陽王ムハハーンさん、元えんもち屋のそでやまさんと写真撮影やお話をすることができました。

 いつもは画面の向こうの存在ですから、いや、もう、ね?(語彙力)

 

 私、そでやまさんがえんもち屋(先日解散してしまいました……)としてワンナイト人狼を実況していた頃から、約6-7年前からのファンでして……


f:id:pasion_84yonal:20190624173030j:image

(笑顔が汚いので隠させて下さいませ。

折角の球場だからな……と持っていった私物ユニフォームを着てもらいました!有り難し。)

 

 彼の活動初期からのファンなので今回写真とお話が出来てとても良かったです。

 関東圏の方々ならイベントの一つや二つ行けてたのかも知れませんが、僕にとってはやっと……やっとだ……という気持ちで。

 

 尊すぎて死んでもいいとはこの事か……

 

 

 

 

 

 とにかく、今回の街キャラバンin仙台、とても楽しかったです。

 次回があれば必ず参加したいと思います!

 

 ゲーム内で繋がりがある人とこういう場で会うのも面白いんだろなぁ……とも改めて感じました。

 固定のお誘いあれば行くんでよろしくお願いします!僕もたまに募集するかもしれません。

 

 生憎の天候だった今回のイベント、なんとか持ちこたえてくれました。

 これは太陽王が太陽神だった……という話は内緒。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん……でもやっぱり、次回が次次回あたりにはステージ立ちてぇなぁ…… 有名になりたい。なにもしてないけどね。あ、今回はこれで終わりです。